バリアフリーのお寺を調べるときはここ!
1 国道55号線。室戸岬手前に弘法大師像。左側にホテル。身障者トイレあり。
2 入唐前の空海さんが長く瞑想していたらあけの明星が喉に入ってきたと,言われている洞窟,大師像の隣。
3 国道を少し行くと、車椅子マークのある公衆トイレ。猫が昼寝し、犬が腹ばいになっている。のんびしています。
4 お寺の駐車場にあるトイレ。車いすのトイレは鍵が掛かっていました。電話してみましょう、境内まで車を入れさして頂けるかも遍路であれば。
5 ここから参ります。200メートル以上の道、前半は角度が急です
6 後半は南国の植物が見られます。
7 道はくだりになったら海が見えて気象台で行き止まりです。台風時には有名な室戸の気象台、風が強い所です。寺には手前左です。
8 気象台の車止めから、左へ向って門前への進入口。車いすは介助が必要です。
9 境内です。正面本堂。真後ろが仁王門です。スロープを上がって左が納経所。右が多宝塔。スロープ左側に大師堂、前に安山岩。叩くとガラスの大鐘のような清んだ清らかな音がする。地球の中から生み出されて、ここに居る不思議。空は是音
10 幼い頃聞かされた物語で、有名な岩見重太郎のお墓がここにあった。
11 寺から車に帰って少し道を上がると室戸岬展望台。55号線の海岸で遠くから見えた風力発電機はこれ、周りに、トイレ(車いすマーク有)その他アンテナ類が人より多い。
12 55号線室戸岬十数キロ当たり手前にある休憩所。奇岩と空と海が番う所。背後は四国山脈に繋がる山.鳶が舞い、鴉が追っかけ、海と風が鳴り、歩き遍路が憩う、色即是空の世界。カローラの車の上は車いす収納装置。